しげ部サイトリニューアル裏話

さて、しげ部がリニューアルしたわけですが、ベースはほぼ変わっていません。

自作甲冑クラブしげ部
しげ部甲冑キット購入のページ

価格の変更と平謝りは前回の記事のとおりです。重ねて値上げしたこと、ごめんなさい!

しげ部サイトは部長が全部手打ちで作ったサイトです。ワードプレス(このブログ)ではないので、なかなか腰が重くて今までスマホ対応にしてきませんでした。
HTMLやCSSの経験者はわかると思うのですが、ウエブの世界は1年でめまぐるしく世界が変化します。部長はネットやウエブに精通した世界の住人ではないので、「スマホ対応?なにそれおいしいの?」と、鼻をほじって過ごしておりました。むしろ、アナログ万歳部長なのです。
しかし。スマホが嫌いだからといって、もう世の中の仕組みはスマホありきですべてが進んでしまい、さすがのアナログ部長も3年前にスマホデビューしました。

でもサイトはそのままです。
だってDIVとかclassとか ilだの ulだの使ってサイトを構築するすべを忘れていたのです・・・。

ほぼほぼウエブ素人です。手作業手作りを愛するしげ部です。でも悲しいかな、しげ部は皆様に知っていただく手段がネットしかない!サイトは必須。しげ部を始めた当初にワードプレスは存在せず(いや、あったのかもしれないですがメジャーではなかった)ゆえ、ポチポチとゼロから作ったサイトでした。

それでもいい加減新しくしないとまずいと3年前に思い立ち、書籍を買い込み、やっと今、完成させたという、超ロングラン企画でした。
とはいえ、実際手を付けたのは3年前に2週間ぐらい頑張ってわからなさすぎて諦めて放置、そして3年後の10月に再スタートし、1週間、とにかく買った本をもとに基本を作り込み、なんとかかんとか理解し(したような気がするだけですがw)、11月に完成を見たのです。3年前の本を捨てなくて本当に良かったです・・!

複雑な動きはハナから無理なので、とにかく基本だけで十分です。
カート機能も付け足したかったのですが、料金体系が一律ではなく、お客様によって全てが違う価格となるので無理でした。
若干お手間でしょうが、欲しい物にチェックを入れて、それ以外のご要望や購入品はお問い合わせ欄にご記入くださいますようお願いいたします。

最後にお知らせです。お問合せが多い鏑馬装束のコーナーを増やしました!オリジナルの装束、綾藺笠、射籠手、行縢販売などまとめましたので、よろしくお願いいたします。
https://shigebu.minibird.jp/yabusame.html

流鏑馬衣装製作販売
流鏑馬の直垂制作いたしました