そうだ、陣笠を作ろう!

兜もいいけど、足軽なら陣笠も必要だよね、というわけで

足軽陣笠製作キット、出来ました!

過去にも問い合わせのあった「陣笠」が、しげ部の甲冑キットに新たに登場です!

作りが単純なので、短時間でも制作可能です。

セット内容は

陣笠の作り方説明書
子供から大人までの陣笠型紙実物大
材料のプラスチック板

が、入っています。

 

紐や布、装飾(写真の金の丸)は付いていませんので、皆様のお好きな素材でチャレンジして下さい!ちなみに金の丸は金色のカッティングシートを丸く切って貼っています。

また、家紋なども自由に描いたり貼ったりして、オリジナルな陣笠も作ってくださいね。

型紙をアレンジすれば、高さなども調節できます。

素材は厚さ2ミリのプラスチック。
とても軽いので被っていても負担にはなりにくいです。

 

っただ、1枚の平面のプラスチック素材を使って、手作りである以上、どうしてもつなぎ目は出来てしまいますが、そこはご愛嬌。
むしろ、自分で作ったんだよ、って、自慢して下さい。

 

また、使うシーンによって、足軽が被っている陣笠についている布も取り付け出来ます。

 

あの布に名前はあるんでしょうかね??

東京国立博物館の雑兵物語の画像でもチェックしてみてね!
http://webarchives.tnm.jp/imgsearch/show/C0023427

 

陣笠の製作キットのお申込みはしげ部のページで!
http://shigebu.minibird.jp/kacchu-price.html#jingasaset