仙台市の地下鉄東西線は政宗の弦月

仙台市に新しい地下鉄が出来たのが2015年12月。
車両の先頭には政宗んぽ兜をイメージした弦月がデザインされ、ニュ-スにもなっていました。

 

部長はニュースは知っていたので、車両も見たいなあと思いつつ、前回の訪問でも地下鉄に乗ることがなかったのです。

 

が、ついに地下鉄に乗りました!

新しい駅は良いですね。どこもかしこもきれいです。
仙台駅で電車を待ち、やってきました
弦月うううう!!!!

 

 

 

う?

 

見えねえええええええええええ!!!!!!!!!!!

 

はい、地下鉄の安全を確保するホームドアに阻まれて見えませんでした。

 

 

 

仙台市博物館ヘ。
最寄りの駅は
国際センターです。羽生くん・・・!!!

 

羽生くん!!

 

羽生くんにはぜひ、政宗の甲冑姿で演技してほしいです。

 

 

話がそれました。

仙台市博物館へ。

そこで新聞記者の方とお会いし、話をしていました。
さらに菅野さんとも久々にお会いして、歴史の話とか雑談とか、かなり豪華な時間を過ごしました。

雑談の中で「新しく出来た地下鉄の車両が政宗って知ってた?」

という話になり、知ってます!と即答したところ、

実は仙台市民はあまり知らないというじゃないですか。

 

ううむ、寂しいじゃないか、、、と思って仙台駅に行くべくまた地下鉄の駅へ。
電車が来ました。

・・・。

だから、そうですよ!見えないんですって、先頭車両が。

仙台では車を使う人が圧倒的に多いのと、見えないのが認知度の低い原因かもしれないですね。

 

仙台市交通局様、ボディラッピングを激しく希望します!!