松山甲冑教室2015年・子供用甲冑を作ろう!

今回も昨年度に引き続き、山形県酒田市の松山にて甲冑教室が開催されました。
県内県外関わらず、参加希望者は途中からもOKです。
酒田市役所松山支所にお問い合せ下さい。
電話0234-62-2611

今回は新たに6~8人の生徒さんが加わり、地域のお祭に使う子供用の甲冑を2領、共同作業で制作するというグループです。
生徒さんは全員年上!

甲冑教室2

「工作は久しぶり?」
と尋ねると
「小学生以来かな~」
「じゃあもう半世紀ぶりとか?」
「ん~?14,5年前だ~」

失礼いたしました!
みなさんまだ20代だったようです(笑)

 

ここ、松山は城下町で毎年5月1日に行われるお祭や年に数回甲冑体験用に甲冑がたくさん用意されています。

松山伝承館甲冑体験

ずらずら~っと!立派なレプリカ甲冑が!!

 

しかしながらレプリカ甲冑は重たい!
子供などは相当つらいということで、軽いプラスチックの子供用甲冑を作ろうじゃないか!という運びになったようです。

昨年既に子供用甲冑が2領ほど完成しており、今までは大人サイズの重たい甲冑を着せていたけど今度のは軽くて、サイズも合うので、子どもたちは大いに喜んで庭を駆けずり回り、脱ぎたくないと言われたそうです。

子供用甲冑制作
130cmタイプ。4~5歳にはそれでもまだちょっと大きいかな?

 

と、いうことでスタート!

甲冑教室1

まずは素材を切ってひたすら穴あけ。
しかし3人がかりならば早い!!

甲冑教室3

穴を開け終わったら縅しの作業。
共同作業なので、バラバラだと困るのです。明確にサイズを決めて個々で違いがでないよう作ります。

甲冑教室4

手さばきも慣れてきた!

甲冑教室子供用制作

3日間で2領の胴部分が完成しました!

 

更には昨年から引き続き、2領目の甲冑制作にチャレンジの生徒さんも。
甲冑教室6
お孫さんのために制作です。じいじ頑張れ~~~!

教室ではもちろん大人用の甲冑も作れます。

 

まずは皆様お疲れ様です!!

 

だがこの後もまだまだ続くよ!
籠手、佩楯、脛当、兜、喉輪が待っている。

 

今回お世話になった松山文化伝承館は松山城にあります。

 

松山城址1

風に揺れる城の柳。

松山城大手門2

江戸時代の大手門。

 

 

甲冑隊間2
ん?

 

松山城大手門甲冑

大手門から外人サムライ部隊も登場!

ハンガリーからの交流留学のような形で山形を訪れていた文化体験中のSAMURAIです。
あまりのテンションの上がりように小芝居打ってました。

8月にもアメリカから中学生が短期留学にやって来たりで、大忙しらしいです。

 

松山城址での3日間の甲冑教室、楽しいったら。

 

甲冑教室参加希望者は途中からでもOK!
酒田市役所松山支所にお問い合せ下さい。
電話0234-62-2611
詳細
http://www.city.sakata.lg.jp/ou/matsuyama/chiiki/shinko/pd0421164725.html

 

神奈川県川崎市では予約があれば随時甲冑教室開催。
詳細
http://madearmor.wpblog.jp/page-54