甲冑教室in酒田

山形県は酒田市松山地区での甲冑教室に行ってきました。

 

5月のお祭りに向けて、子供用甲冑を増やす目的もあり、地元の方たちがみんなで協力しあって、まずは2領が完璧に仕上がりました!

子供用甲冑2

小学生2年生位の甲冑。

 

子供用甲冑制作教室

こちらは小学生4年生位かな。

昔なら初陣具足かしら。

 

いずれも甲冑作ったことのない方たちによる制作です。
草摺を分担しあったり、縫い物もミシン使ったり、ラストは生徒さん自ら飾り紐を作って縫い付けました。

何人もの手で完成した愛の詰まった甲冑です。

 

 

 

子供用甲冑

こちらは後もうちょっと!袖と佩楯只今絶賛製作中~!

 

 

山形甲冑教室5

こちらもあとちょっとで完成!
お子さんが学校のお芝居にこの甲冑を着てでたそうですよ!どこで甲冑を手に入れたんだと聞かれたり、大人気だったとか。
今は真田丸に超夢中。
いいぞいいぞ!

 

子供用甲冑制作教室2

今回参加してくれた生徒さんと一緒にぱしゃ!
めっちゃ頑張ってくれた皆様に感謝を込めて!
ありがとうございます!!

 

甲冑制作指導
しげ部:高瀬ひとみ
http://shigebu.minibird.jp/kacchu-lesson.html