2016年 伊達武者まつりのポスターコンクールだよ~ん

今年も8月に北海道伊達市にて「伊達武者まつり」が開催されます。

公式ホームページ

http://www.datemusha.com/

 

北海道伊達市は、仙台藩一門の亘理領主 伊達邦成と
その家臣達の武士による集団移住によって開拓された歴史を持つまちであり、
古くから武者行列の伝統が続いています。

 

伊達成実の御子孫が開拓した土地なのです。

そこで毎年行われている伊達武者まつりのポスターイラストは、公募で決まります。
かくいう部長も2014年にお世話になりました。
伊達武者まつりポスター
こんな。
画用紙にカラーインク。

 

今回も公募の案内が来たので、皆様にもお知らせいたします。
しげ部で受け付けているわけではないので、
必ず伊達市役所にお問い合せくださいね!

 

募集内容

伊達武者まつりのポスターのイラスト
・武者まつりに関する内容であること、武将をテーマとする際には伊達成実公をモデルにするのが望ましい

水彩、クレヨン、版画など平面作品のみ。CG、デジタル不可
54cm☓38cm縦の用紙にて提出

昨年のポスターはこちら
http://www.datemusha.com/poster.html

応募資格
誰でもOK!

締切
5月9日

応募・詳細問い合わせ先
伊達武者まつり実行委員会事務局/伊達市役所商工観光課
0142-23-3331内線532 メール:syoukou@city.date.hokkaido.jp

伊達成実 甲冑

北海道伊達市開拓記念館蔵の伊達成実(伝)甲冑です。

今は修復中。

 

成実公の兜の前立は毛虫ですよ!
毛虫!

三日月は政宗、
ムカデの兜はドラマから派生した現代デザイン。

結構ムカデがあちこちで定着してますが、
毛虫です。

 

 

成実の兜にかぎらずドラマのイメージが定着したものって山ほどあって、
殆どの方はそれが史実だと思っておられるようです。
兜の前立ってそもそも残らないものなので、難しいんですよね。
イメージ優先の場合はそれでも良いのだと思います。
スピリットですよ!大事なのは!

そしてなんといっても愛です。
少々間違っていようが愛が溢れていることが一番大事なのだと、考える部長です。
好きだーーーーーー!!!

 

 

またおかしな終わり方ですね。
ではまた!