松山まつり2016年5月1日

子供用の着用甲冑の制作指導にあたっておりました山形県酒田市の松山で、5月1日、「松山まつり」が開催されます。
それにともない、武者行列の参加者を募集!

PDFファイル↓

体験武者募集チラシ

 

4月16日は城下町ぶらり古地図探訪もあります。
観光ガイドさんと一緒にしっとり城下町めぐり、いいですよ~。
PDFファイル↓

まつやま探訪チラシ

松山城大手門

松山城甲冑体験

松山城跡に残る大手門で甲冑を着て撮影もいかがですか。
甲冑教室で作ったお子様用もあるので、親子で記念撮影もできます。
これはかなりおすすめです!
可愛いのです!

子供用甲冑制作可愛すぎる・・・。

5歳児用甲冑
ぬいぐるみでも着られるほど小さいサイズの甲冑も仲間入りしました!
軽いので小さいお子さんでも負担が無いです。

 

酒田市内にも古い町並みの痕跡が点在していて、港町というか、江戸時代に発展した港町、という風情が感じられるのです。
酒田市内幕末の灯台常夜灯

市内に残る「常夜灯」。一見ただの石灯籠なんですが幕末の灯台なのだそうです。この程度の明かりで十分だった、というのが当時の夜の暗さを想像させられてなんだか、ぐっときました。

いや、具体的になにがぐっときたのかって、まあ、行ってみてください。

 

 

酒田市の旅、いいです!

 

 

子供用甲冑を作ってみたい方はしげ部でも販売中です。
http://shigebu.minibird.jp/

気軽に問い合わせてね。