4月2日 滝山城跡さくらまつり

東京都八王子市で4月2日
滝山城跡桜祭り
が開催されます。
詳細・市のホームページ↓
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/event/027124.html

昨年末より八王子市の開催で甲冑教室を行っていました。
この滝山城のボランティアスタッフの皆様が着用し、お客様をご案内するための甲冑作りだったのです。

 

今回のお祭りでは、それぞれが完成させた甲冑を着てガイドをする予定です。

手作り甲冑

最初は草摺に糸縅が上手くいかないで、全部やり直した結果、とても綺麗な仕上がりになった甲冑です。

 

手作り甲冑2
自宅の小物を利用して、兜を華やかにしていたのを、他の生徒さんも「これは面白い、俺もやろう」と、やる気スパイラルが生まれたり。

八王子甲冑教室
会場にはもちろん椅子と大きいテーブルがあったんですが、
床で作業する人続出。
気持ちはすごくわかります。なんか落ち着くんですよ。

 

皆さんすごく楽しそうに作っていた姿が印象的でした。

 

滝山城址なので北条絡みのお城です。
で、部長は伊達ファン。
この教室の最後、「先生、伊達家が好きなの?だめだろう!」
と、(もちろん冗談交じりに)お叱りを受けました(笑)。

「申し訳ない!!」と、頭を下げての終演となった次第です。
そんなやり取りも含めて大変楽しい教室でした。

 

このお祭りをはじめとして、これから甲冑姿のボランティアガイドさんがいらっしゃると思います。
滝山城を訪れた際には、ぜひ、声を駆けてみてくださいね!

 

俺も甲冑作りたい!
甲冑教室をやってほしい!
そんな方はしげ部を見てね!