医療系博物館、お好きですか?

医療系博物館がやたらと好きです。現代のではなく、歴史系のが好物です。

 

薬瓶とか拷問器具のような手術道具とか、和洋問わず好きです。
医療品薬箱
なんか怪しい雰囲気がするんですよね。実際はまっぴらごめんですよ、麻酔もない外科治療とか。

 

世界にも医療系の博物館はたくさんあって、どこかに行くと必ず立ち寄ります。というか、そこを目指して旅行するというか・・・。
パリ市内の軍事医療館や医大の博物館とか、ガイドにはあまり載らない、人もほとんどいないような博物館です。

 

日本にも数は少ないですがあります。
メモ代わりに記しておきます。

 

神戸
麻酔博物館

千葉
印西市立印旛医科器械歴史資料館

横浜
歯の博物館

京都
眼科・外科 歴史博物館

東京
順天堂大学 日本医学教育歴史館

名古屋
歯の博物館~歯と口の健康ミュージアム~

山形
山形市郷土館
山形郷土資料館

新潟
医の博物館

東京
健康と医学の博物館
明薬資料館

展示物ではなく、建物
旧東京医学校本館

他にもあると思うので、気が付いたら足していくかも。