政宗公まつり特別企画「甲冑コスプレ世界大会」開催

毎年宮城県岩出山で行われる「政宗公まつり」。
政宗公まつり

2016年から新たに企画が加わりました!
その名も

「甲冑コスプレ世界大会」!!

 

ホームページはこちら!
http://www.kacchu.com/

岩出山といえば政宗公が25歳から36歳まで本城にしていたお城がある場所。

とは言えこの時期政宗初め愛姫や主だった家臣はみな、秀吉の命により京都や大阪に屋敷を与えられて暮らしています。

しかしながら伊達家の本拠地であったことに変わりはなく、政宗にとっては重要な土地です。

朝鮮出兵の際にはこの岩出山から出発しています。
他家に見劣りしてはならぬ、度肝を抜かしてやるーーー!とばかりに奇抜で豪華な軍装で臨んだと伝わります。

政宗朝鮮出兵

松島のみちのく伊達政宗歴史館の写真です。すっげーボケてます。実物は現地で見てください・・・。

今の言葉で洒落ていることを伊達といいますが、この鮮やかな装備がその語源だという説が出るほどに、政宗のセンスは群を抜いていたのでしょう。

そんな政宗公のセンスに負けじと始まったのが、今回の岩出山での
「甲冑コスプレ世界大会」です。

政宗公に負けない芸術的センスに溢れた、現代の世界一かっこいい甲冑を着る者を決定する大会です。約4世紀の時を経て、現代の伊達者が岩出山に集結いたします。

いいじゃないですかいいじゃないですか!!!!!!!!!

 

すっごいワクワクする大会趣旨です。単に自前の甲冑を披露しようというのでなくて、政宗公の美的センスに対抗しようと言う、この精神がとてつもなくかっこいい!

 

応募の詳細はこちら。
http://www.kacchu.com/index.php/armorcosplay/Requirements

 

今回は地元の方たちもそれぞれの店舗などの特色や趣味を全開にして、初めての甲冑作りに挑んでいます。しげ部もちょっとだけお手伝いさせていただきましたが、作るのはそれぞれの熱意です。

岩出山 甲冑作り

参加条件は既成品ではなく、作った甲冑(当世具足)であること!
作った人と着る人が違っても、また、以前に作ったものでもOKです。
手法や素材も問いません。
ゲームキャラなどの甲冑や和装、既成品のコスチュームを披露したい方は、お祭り当日、何と指定文化財の有備館庭園が撮影に一部開放されます。
第1回 コスプレ撮影会 in 政宗公まつり
http://kacchu.com/index.php/wasou

 

今年の岩出山政宗公まつりは本祭だけじゃない、宵まつりもぐっと楽しめる予感~~~~~~!

あ、もちろん本祭では例年通り、武者行列がありますよ!
こちらも武者行列参加者は募集の予定です。

 

甲冑とかコスプレ作ってみたい方はしげ部でも相談受けてます。お祭りとは別でも、もちろんOKです。
お問い合せはお気軽に!
http://shigebu.minibird.jp/