甲冑コスプレ世界大会

政宗公まつりの特別プログラムとして開催された「第1回甲冑コスプレ世界大会」、9月10日、トンデモなくいい天気のもと、開催されました。

世界甲冑コスプレ大会5

会場内にいる自作甲冑姿の武者と一緒に写真を撮ると、スタンプがもらえて、コンプリートすると景品がもらえるというイベントも。

甲冑・・・ではないナゾの宇宙人もいました。そして毛虫の兜をかぶってます。
角田から参戦した、宇宙人です。
角田といえば、伊達成実が一時期城主として納めていた場所。
そしてナゾの出奔。
その理由は実は宇宙人に連れ去られていた!という解釈なんだそうですよ。
笑っちゃいました。この説、ありだな。

甲冑にチャンピオンベルト!そして「甲冑」の文字!紐を通して文字を描くという発想、実に新鮮!ナイスですよ!!

世界甲冑コスプレ大会

そして甲冑コンテストが始まり、舞台で披露します。
審査員は仙台貨物のイガグリ千葉さん、歴女子会の磯部深雪嬢、丸武産業から平林さん。

世界甲冑コスプレ大会

皆さんステージ上で白熱のパフォーマンス。このかた、エアギターでめっちゃおもろい。

世界甲冑コスプレ大会

歌舞伎柄甲冑で堂々と舞を舞う女性。動きが本物です。

 

p9100115
いちごショートケーキの白い甲冑~~~!甲冑も可愛いんですが、着ている方が可愛すぎです。

p9100135
政宗公もいます!左足の赤は、戦いをイメージしてグラデーションをつけたのだそう!みんな工夫が凄い!

p9100126
手作り甲冑の見本のような、美しい武者姿!

 

p9100119
あああ!こんなの、可愛すぎるだろう!!!お孫さんだそうです。孫、暑い中、凄い頑張ってる~~~~!!

 

 

まだ他にもアメリカ人とか、茂庭家の秘蔵甲冑を真似て作ったとか、実にバラエティにとんだ手作り甲冑が舞台で華を競い合いました。

 

もう誰が優勝でもいいじゃん。

 

p9100089
で、部長は、のんきに岩出山のオッチ君と政宗公と写真撮って遊んでました。

 

 

いや~、部長はともかく、みんな仕事やまつりの準備で超絶忙しい中、凄い思いのこもった甲冑を作っていて、自分たちでお祭りを盛り上げるんだという気迫が伝わるめっちゃ良いイベントでした。

本当に、皆様お疲れ様でした。そして何よりも大成功、おめでとうございます!!!

 

そして、翌日の本祭へと続くのであります。