パタ崎さんの甲冑制作しました!

部長、色々な要望にお応えし、様々な甲冑や衣装を作りましたが、今回はこれまでで最大級の甲冑を製作いたしました。

 

こちらです!

ゆるキャラ甲冑制作

着ぐるみ甲冑制作

 

大崎市のマスコットキャラクター、「パタ崎さん」の、甲冑と陣羽織です!

かわいいです、パタ崎さん。
マガンをモチーフにしたキャラです。
詳しくは公式サイト「パタ崎さんの部屋」をご確認下さい。

 

大崎市は宮城県にあり、宮城といえばはいそうですね、伊達家ゆかりの土地ですね。

政宗が25歳から居城としていた岩出山城があるところです。

で、毎年9月に政宗公まつりが開催されています。


おや?写真は伊達成実ですね。ふふふ。そりゃあ、撮りますよね。

 

 

そんな伊達政宗ゆかりの大崎市キャラクターであるパタ崎さんに、政宗公の甲冑を着せたいという依頼があったときには心の底から「よっしゃあああ!!!!」と、ガッツポーズを取っておりました。

 

人形に甲冑を着せたり、人間に甲冑を着せたりすることはたくさんありましたが、キャラクターに甲冑を着せる試みは初めて。

試行錯誤と、作った型紙を実際に着せてサイズを確認しながらの制作でした。

 

家で作っているときは大きすぎやしないかと不安になるほど大き兜。
採寸を重ねたとはいえ、すごく不安でした。

が、実際かぶってもらうと、着ぐるみ甲冑

こうです。

 

まるで誂えたかのようにぴったりです。それはそうです。誂えたのです。

 

なにはともあれ、反応も上々で、皆様から喜んでいただけたようなので、部長も嬉しいです。
これからもパタ崎さんを応援する所存です。
常に甲冑を着ているわけではないですが、各地でみかけたら、ぜひ声をかけてくださいね!
とにかくほっこりします。
しゃがむと足が隠れてお餅のよう。く~~~!かわいいです!

 

しげ部部長、作れるものならなんでも作ります。
特に伊達家関連など超喜びます。

もちろん作れないものもあります。

 

制作のご相談はしげ部まで
http://shigebu.minibird.jp/