第2回甲冑教室in山形県酒田市開催の様子

先日の3連休は、酒田市松山で第2回めの甲冑教室が行われました。

場所は松山文化伝承館です。

松山城址にあり、今も立派な大手門が残っています。

紅葉も最後の表情を見せる中での制作は、今回も皆さん真剣です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紅葉をバックに、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もくもくもくもく・・・。

 

籠手、佩楯、脛当の3種類を3日間で実際作りながらポイントを学んでもらい、後は宿題のパターンです。

お孫さんのために小さな甲冑制作にチャレンジ中のおじいさんは、「この歳になって初めてだよ~」と言いつつも、確実に出来上がっておりました。

伝承館で使うための甲冑を作るため、職員さんも参加です。
「いやああ~~、籠手、難しい!!!」縁取りのバイアスの苦戦していましたが、参加者さんのお一人が機転を利かせて自宅よりミシンを持参してくれました。
おかげでみんなの作業は一気に上がります。

短い時間ですが、それでもかなり進みました。
宿題にしたところでわからないことは電話などで対応していきます。

出来上がりが楽しみ!

次回は兜です。雪深い季節になりそうです。

 

なお、甲冑教室をご希望の方は神奈川県川崎市の自宅では皆様の日程に合わせて随時行っております。詳細・お問合わせはしげ部まで!
自作甲冑クラブしげ部甲冑教室