相馬家の女達

久しぶりに漫画。

相馬の女達です。

政宗の正妻、愛姫は田村家の娘ですが、母は相馬の女性です。
成実の正妻は亘理の娘ですが、母は相馬の女性です。

相馬氏と伊達氏家系

稙宗が広域に支配しているのが良くわかります。相馬も田村も稙宗の血です。

さて、そんなことで、以下、妄想漫画。

 

田村清顕の屋敷。

相馬氏の女性1

一方その頃、亘理重宗の屋敷。

相馬氏の女性4

相馬氏の女性2

相馬氏の女性3

 

なんかね、相馬家の女性は基本、稙宗以外の伊達を認めていない気がして、我が子の嫁や嫁ぎ先は、出来るなら相馬から、と真っ先に考える気がしたんです。
実際は色いろあるでしょうからなんともわかりませんが・・・。

 

ちなみに、めごちゃんと亘理の妻が面識があったかもわかりません。
けど、女性同士のコミュニティはあったと思います。
女性の記録、どこかにないかなあ・・・。