お正月はMMD

お正月です。

皆様、だらだらとお過ごしでしょうか。

 
年末、年明けの甲冑教室のための教材や素材を準備して、大掃除を2日間にかけてやって、以上で仕事はおしまい。

やろうと思えば、オーダー品初め色々とあるんですが、まあ、頭がもうシャットダウンしたのでなにもしない(出来ない)。さて、テレビも見たいものはなく、ビデオも見たいものが思いつかない。

そうだ、MMDで遊ぼう。

 

というわけで、年末から3日間、遊んでいました。

あれは未だにキケンですね。
キケンドラッグです。

頭がすっからかんになった状態でモデルをぶち込んでカメラワークにこだわりだすと、もう止まらない、やめられない。脳内から異常なアドレナリンが出ます。

おかげでこの3日間で目がめちゃくちゃ悪くなりました。

ところで、いつの間にか、出力の可逆コーデックがいなくなっていました。
無圧縮だとうちのPCではエンコどころか、再生すらできません。

かつて使っていたはずの可逆コーデック、PC内にはちゃんとあるのに、反映しない。
MMDもその時のと同じバージョンのはずなんだけどなあ・・・。

 

これを読んでいる数少ないであろうMMDerのかた、うちに来て何とかして下さい。キャプチャ

 

 

わが青春の残り香、MMD。分かる人だけわかっていただければそれでいい日記。