11日、やまなし甲冑教室スタート!

2015年1月11日からいよいよ山梨の甲府にて甲冑教室がスタートします。

今回で第2回目。
毎年4月に行われる信玄公祭りに自作の甲冑を着て出陣が出来る特典付きの甲冑教室です。

募集締め切りは過ぎていますが、途中参加も可能なのでお問合わせ下さい。
お問い合わせ先は山梨観光推進機構へ。電話055-231-2230
http://www.yamanashi-kankou.jp/y-tabi/kodawari/bosyuchu/tezukurikacchukyoshitsu2.html

雪の下胴を制作します。
2015年やまなし甲冑教室開催

見本に持って行く甲冑は3年前に作ったもの。
紐を一部新しくしました。

手作り甲冑教室

 

プラスチックの素材そのものが崩壊することがまずないので、紐など替えると気分も一新。

かつての甲冑もリサイクルしていました。
資源が乏しい日本では小さな金具も貴重品。

本歌には程遠いプラスチック甲冑といえども自作は可愛い。
初期に作ったものなので、割りとあちこちおかしい部分も多いけど愛着もあるし、長く使ってあげたいです。

先日、一昨年しげ部でキット購入して制作されたお客様からメールを頂き、今度三領目にチャレンジするとのこと。最初に作った甲冑は宝物になっていますとメッセージが有り、とても嬉しいですし、やっぱり自作に愛着が湧くのはみんなそうだよなあと・・・。

 

甲冑教室がある場所までは行けないよ~、とおっしゃる方に向けて作った甲冑キットです。
ぜひぜひ、自作の楽しさと可愛さを味わってみてください。
作ったものにしかわからない喜びが、あるのです♡

自作甲冑キット販売中!
しげ部はこちら