2月14日は「だて部」部活で愛を叫ぶ!?

長らくお待たせしました!

第3回目となる「だて部」開催日が2月14日(土)に決定!
参加お待ちしています!詳細はこのページの下にありますよ~。

皆で伊達家の歴史に愛を叫ぼうじゃないか!
いや、会場の都合で実際叫んで頂いては困りますが・・・。。。。

 

おっと!

だて部、ってなんじゃ~い!という皆様に解説します。

 

「だて部」とは

 

伊達政宗を中心とした時代の伊達家や家臣、その周りの時代背景などの歴史を学ぶ大人の部活動です。
普段は一人で資料を集めたりネットで好きなことをつぶやいたり、時には講演会や祭に出かけたり、そんな伊達家の歴史好きな部長ですが、同じく伊達関連の歴史が好きな皆様と時にはいっしょに生身で語り合い、教えたり教えてもらったりする場所が欲しい!色んな角度から話が聞きたい、学びたい、

そんな思いで始めた「だて部」です。

第1回は資料などお持ちの方には持参いただき、伊達家初心者さんも交えてあれやこれやと歴史語りコミュニケーション中心に展開。
だて部1

だて部江戸初期の兜

当日持ち込んでいただいた、政宗と同じ年代に使用されていた兜。
見事なり!

 

第2回目は仙台市博物館資料編纂室室長、菅野正道さんをゲストにお迎えし、菅野さんの話を中心に日々疑問に思うことなど質問し合いながらたっぷり3時間のディスカッションしました。
だて部と菅野正道先生

だて部

菅野先生に直に質問をしながらどんどん話が展開していくという、とても贅沢な時間でした。

 

3回目となる今回は、伊達政宗に関連する書籍など多数執筆されている先生にご挨拶に伺った際にお話していただいたことや2回目のこぼれ話なども交えつつ、第1回目同様皆様の疑問や発表したい資料なども持ち込んでいただき、どんな些細な事でも出来る限り検証していきたいと思います。

 

かたい!

かたいぞ「だて部」!

臆する事なかれ。
実は部長が一番遊びたいので、話はガチでも、雰囲気は砕けております。

亘理のしげざね

さしたる意味は無いイラスト。部長テイスト♡

 

部長が地味に気になっている事。
政宗は自分や周りの健康管理に関心があり、医者に多くの手紙を残しています。尿の色の描写も出てきます。
政宗のトイレは尿の色を認識できるほどには明るかった(窓があった)のか、あるいは便器が木箱のようなものではなく、色が識別できる陶器のようなものがあったのか、ということ。

どうなんでしょうかねえ。

 

 

 

発表する資料はなくても、興味があればそれでOK!遊びに来て下さいませ~!
会員制ではないです。通りすがりでも大丈夫。ゲーム好きでも大丈夫!政宗1番でなくてももちろんOK!部長はアニメ好きで成実推しです。

男女問わず!共に伊達の歴史に愛を語り合いましょう!

ただし、2次元創作や武将隊などの話オンリーはNGとさせていただきます。
ある個人サイトの小説を読んだが事実だと思うなどはOKです。

 

詳細*******

【日 時】2015年2月14日(土曜日)17時30分〜20時

【会 場】小石川後楽園「涵徳亭」・
蓬莱の間 http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index030.html

【会 費】600円/おひとり様

【定 員】15名(先着順受付、定員に達しましたら締め切ります)

【その他】
•語りたいテーマをお持ちの方は、お申し込み時にメールにてお申し出ください。
•飲食物の持ち込み可。アルコールは禁止。
•ゴミ箱はありませんので、各自お持ち帰りください。

お問い合わせ、参加希望の方は以下の内容をご記入のうえ、
mail@datebu.everyday.jpまでメールを下さい。

お名前・
パソコンから連絡が取れるメールアドレス・
パソコンをお持ちでない方は携帯のお電話番号・
参加人数・
語りたいテーマ・
当日質問したいこと・
その他お問合わせ・

mail@datebu.everyday.jpまで

 

だて部ツイッター
https://twitter.com/date_bu
情報更新や伊達家の色々発信中。

 

だて部運営
たかせひとみ(部長・当ブログの中の人)

小鳥沢パン

磯部深雪