伊達成実物語3

不定期連載「伊達成実物語」その3

前回までのあらすじ。
伊達実元の嫡男伊達成実(時宗丸)は以下略。
詳しくないけど第1話
さらに詳しくない第2話

伊達成実物語8

 

伊達成実物語9

 

伊達成実物語10

 

 その4へ続く

 

おお、ちょっとだけ歴史漫画になりました。
萱場元時(かやばもととき)という人は、いつもお世話になっている成実三昧さんの成実家臣団の解説によれば、祖父は織田家に仕えていたとあります。
「植宗に属し、実元の上杉入嗣の際、実元につけられ、植宗より鳥毛対鑓と長刀を賜る。」

その孫が今回の元時です。
生年はゲーム織田信長の野望のデータによるもの。
どこかにきちんとした記録はあるのだと思いますが、今のところ見つけられないので、そういうことにしておきます。(いい加減な・・・)

仮のこの年令なら小十郎と同い年。
阿部さんの年齢もわかりませんが、雰囲気だけで語れば15~20歳位成実より年上、でしょうかねえ??

萱場元時は成実に仕え、良い働きをし成実が褒美に加増すると言っても結構ですと頑なに断り、しかし成実も負けじと、ヤルヤル言うので1文だけ増やしてもらったという話がある。

涼やかな17歳です。
萱場元時

 

足利将軍を知らない世代。
将軍を知らずに~僕らは育った~♪(昭和ソングで若い子ごめんよ~)