武将系コスプレ支援甲冑教室開催!

巷でブームが起こっているといういろんな戦国系オンラインゲーム

なんだかすごいらしいです。
武将の名前や武具のことが一気に学べるという噂も。

 

また、日本ユニバース代表の衣装も甲冑系ということで話題になりました。
アイドルユニットも甲冑系のパーツを組み合わせている衣装を見かけます。

 

そこで武将系の衣装を制作したい方に、甲冑の作り方教えます。

 

衣装は作れるけど、あの甲冑の構造がどうにも理解できぬ!
という方に向けて、作ってみたい甲冑パーツをお教えします。
ご自身のサイズに合うよう制作します。

全く何もわからなくてもOKです!
意外と簡単なのですよ。

 

 

がっつり戦国武将キャラとは少々趣が違うパターンでも、衣装のパーツには甲冑要素が散りばめられていることが多いです。

そう思ってお気に入りのキャラを見て下さい。
甲冑の袖とか籠手など随所にあります。

コスプレ系武将

 

作ってみたい甲冑パーツをお教えします。
ご自身のサイズに合うよう制作します。

 

武将が身につけているものを理解し、3時間程度で紐の通し方など甲冑パーツ作りの基本をマスターします。
後は自宅で一人で作れるようになります。
基本構造をマスターして各自デコレーションするという流れです。

ビニール素材などではない、きちんと固い籠手や草摺(スカートみたいにぶら下がってる奴)です。

 

あくまでも甲冑作りが基本です。
しげ部で販売している甲冑の作り方を基に、各自作りたいコスチュームに応用する方法をお教えいたします。
例えば、籠手。
これをベースに目指す形に近いものを仕上げます。
甲冑、籠手の作り方

武器・装飾など甲冑以外に関してはお教えできません。むしろ私が教えて欲しいです。

しげ部で使用する素材はプラスチック板なので、球面構造は不可。

あまりにも本来の甲冑とかけ離れたパーツ作りに関してはわからないことが多いので、まずは画像など添付の上、ご相談下さい。

 

 

~開催のご案内~
2月は11日(祝日)と21日(土曜)
3月は15日(日曜)
午後1時より夕方まで
すべて参加ということではなく、都合のいい日をお選び下さい。
場所 神奈川県川崎市内
料金 講習代1時間2,500円 3時間以上2,000円
※当日の参加人数により割引あり
材料費別途 作りたいものによりますが3,000円より、
ほか、作りたいものによっては道具など各自用意するものもあり

メールでのお申込み、お問合わせは、パソコンから受信できるメアドに限ります。
スマホオンリーの方は電話にてお問合わせ下さい。
http://shigebu.minibird.jp/kacchu-info.html

 

女性支援します!
部長は女性なので、安心して参加下さい。

 

武将イラスト描くのに、甲冑の構造が知りたいなどもご相談下さい。

 

コスプレではなく、ノーマルな甲冑を作りたい方は甲冑制作教室も随時開催しています。
http://shigebu.minibird.jp/kacchu-lesson.html

いずれもお問合わせは自作甲冑クラブしげ部まで!