伊達成実物語4

忘れた頃にやってくる。妄想伊達成実物語、その4。

というか、時宗丸物語ですね。

 

伊達成実物語3
で、織田家が面白そうだと知った時宗丸、しつこく和尚に聞いたと思われる。
伊達成実物語11

 

伊達成実物語12

伊達政宗というのは歴史上二人いて、今和尚が語っているのが伊達9代当主の政宗。
地元奥州に不利益をもたらそうとした鎌倉府と戦った政宗である。
が、鎌倉方からすれば、奥州でよくないことになっているから征伐せよという名目。どちらも正しいのでしょう。

 

言えるのは、伊達家はこの時点で取り潰しになっていないこと。
9代伊達政宗も16代伊達政宗も伊達家存続のキーマンです。

 

が、部長、この時代の背景が全くわからないため、鎌倉府と室町幕府が仲が悪いとかネットではかいてあるけど理解してません。
鎌倉幕府はないけど、鎌倉府があったんですね・・。

 

足利義満といえば、アニメ一休さんです。トンチ小僧の愉快な話しか知りません。

南北朝時代はすっぽりと抜け落ちている部長です。

 

あ、いや、嘘をつきました。
奈良時代も知らないし、平安時代も知らないし、漫画で読みこんだことのある人物しかわからない、といったほうが早いです。

 

日出処の天子、とかね。

その5