モバイルしげ部

キャプチャ今活用中のしげ部のホームページは、3年前にドリームウィーバーでせっせと作ったもの。
CS4です。

それすらももう古いのか・・・。アドビの高価なフォトショップなどなくても全て備えた何かがあるというじゃあないですか。それがなんだかわからないのはご愛嬌。

さてさて。

思い起こせば、ウエブページの何たるか、まるでわからぬゆえ、学校に通ってようやく基本をマスターしたのです。HTMLとCSS 。

あまりのことに頭が大混乱の毎日でした。

 

 

そして月日はたち、ウエブの世界は3ヶ月単位で進化を続け、てっきり大画面パソコンが主流になるかとおもいきや、今やスマホがメインとなってしまいました。パソコンを持たない人口が今後も増えるようです。

3年前はスマホのことなど微塵も考えませんでした。

 

だがしかし、やはり、ネットを見る環境が変われば、古い構築スタイルで情報を発信しても見づらいだけ。
このブログもそうですが、そうするともうね、ワードプレスに頼らないと何も出来ないのです。

モバイル用のウエブ記述をマスターするとなるとまた学校に通わねば無理です。

 

 

しかし、ではワードプレスは簡単か?
と言われればNOなのです。

使い勝手をカスタマイズする必要があり、これがまた脳みそがキリキリと痛むのでありんす。
この色を替えたい!それだけなのにどこの記述を書き換えたらいいのかわからないのでアリンス。
南方仁先生のごとく、「脳がキリキリと千切れる感じ」なのでアリンス。
ドラマ ーJINー仁 こないだ関東では再放送してまして、それはそれは毎回涙してみていました。

 

いや、話がそれました。

しかし問題が解決しスムーズに行くと作業は早い。調子こいてこの記述は削除して大丈夫だろう、
と、思い切って消したらワードプレスごとだめになりました。
消してはいけないものがあったようです。
バックアップを取って移植して、また構築しなおしです。

ウエブに振り回されるのは辛い・・・。

そんなこんなで、モバイル用の自作甲冑クラブしげ部、製作中です。
内容は同じですが、整理してわかりやすく、と思っていますが果たして・・・。

 

 

先日借りた「伊達政宗」
改めて読むと、政宗のことは小林先生が全てを掘り起こしてくれたんだなあと、改めて感じ入ります。
伊達政宗